>>巷の α7 III カスタムキー設定事情を調査してみた話

巷の α7 III カスタムキー設定事情を調査してみた話

α7 III のカスタムキー設定は悩ましい

“Sony α7R III 初期設定 おすすめ”

私はマップカメラのネット通販で購入した中古のSony α7R IIIを使っています。ECサイトで注文してから家に届くまでの間にこの検索キーワードでググり、色々な方の設定を見ながらワクワクしてカメラの到着を待っていました。

その初期設定の重要な作業の一つで初心者の私を悩ませたもの、それはカスタムキーの設定です。各ボタンを自分の使いやすいように設定可能と言われても初めて使うカメラだしなかなか決められません。使っていくうちに使いやすいように変更すれば良いとは言いますが、一度決めて操作を覚えるとよほど使い勝手が悪くない限りなかなか変更しづらいものです。

そこでネットで公開されている色々な方のカスタムキー設定を集計し、初期設定としておすすめの設定があるのかを考察してみようと思いました。

集計対象と条件について

集計対象:
2020年5月16日時点で「α7III カスタムキー」をキーワードにGoogleとYoutubeを検索し、Sony α7III もしくは α7R III のその方のカスタムキー設定について解説されているサイトと動画としました。

集計結果:
21サイト(もっとあるかと思いましたが以外に少なかったです)

結果確認の前に改めてSony α7R IIIのカスタム可能なボタンとその配置を確認します。

軍艦部は青丸でマークしたC1とC2の2箇所です。
背面部のカスタム可能ボタンも青丸でマークしました。
中央ボタンが2箇所ありややこしいので注記しています。

それでは結果を見ていきましょう。

コントロールホイール(初期値:未設定)

初期値のまま未設定(=割り当てなし)という方が大多数ですね。不意にグリグリと回ってしまい設定変更されるのが嫌という意見が多かったです。2位はホワイトバランスで2票でした。不意に変更されてもすぐわかるという感じでしょうか。

カスタムボタン1(初期値:ホワイトバランス)

軍艦部の外側で人差し指が一番アクセスしやすいところです。初期値はホワイトバランスですが、設定値の1位はDMF/AF-S/AF-C/MFの切換を行うフォーカスモードの6票でした。私もホワイトバランスはAuto派なので別のキーに割り当てています。

カスタムボタン2(初期値:フォーカスエリア)

C1の隣でややアクセスしづらいC2は初期値のフォーカスエリアが1位で5票でした。頻繁に変更するわけではないけど変更する際はササッとアクセスしたいという感じでしょうか。同率1位でホワイトバランスなのが個人的には少し意外でした。私は常にAutoなので。。

カスタムボタン3(初期値:フォーカスモード)

1位のフォーカスモードは初期値のため多いですが2位以下はバラついています。左手でのアクセスとなるC3は完全にその方の好みという感じですね。

カスタムボタン4(初期値:タッチ操作切換)

背面下部のC4もC3と同じで初期値が1位、2位以下はこれというのは無くバラついてます。この辺になると割り当てはしているものの実際に何を割り当てているか確認しないと分からないという方もいるのではと思います。少なくとも私はそうです笑。

マルチセレクターの中央ボタン(初期値:フォーカススタンダード)

個人的には親指が一番アクセスしやすいボタンではないかと思っているこのボタンは初期値のフォーカススタンダードが1位でした。ざっくり言うと移動したAFポイントを元に戻す機能で、かなり頻繁に使うのでアクセスしやすいこのボタンに割り当てたままの方が多いのかと思います。AFオンに割り当てている私はマイノリティーのようです。使い勝手いいと思うんだけどな。

中央ボタン(初期値:瞳AF)

このボタンも初期値のままの方が多いですね。ファインダー覗いたままだとアクセスしづらいのでそのままという感じでしょうか。私も瞳AFに割り当てていますがポートレートを撮らないのでこのボタンは押したことがありません。

左ボタン(初期値:ドライブモード)
右ボタン(初期値:ISO感度)

左右ともに初期値のまま利用している方が大多数ですね。この辺までくると考え疲れてこのままで良いかと思うのかな。私はそうでした。

下ボタン(初期値:未設定)

初期値が未設定なので自由に割り当てている方が多いです。特に多いのはサイレント撮影でテーブルフォトとか撮る方はこの辺に割り当てている感じでしょうか。

AELボタン(初期値:押す間AEL)

親指のアクセスしやすさ3位のこのボタンは初期値の押す間AELを押しのけて1位は瞳AFでした。ポートレートを撮影することが多い方はこの辺に割り当てているようです。ちなみに私はフォーカススタンダードを割り当てています。

AF-ONボタン(初期値:AFオン)

これも初期値のAFオンのままという方が多いですね。まあ妥当という感じでしょうか。

結論

初期値が未設定の下ボタンとC3ボタンの2つで若干バラつきが見られましたが、それ以外は意外にも初期値のまま使っている方が多いという結果になりました。もちろんこだわりを持って多くのキー割り当てを初期値から変更している方もいらっしゃいますが、これだけ見ると1つ2つのキーを拘って設定しつつ多くのキーは初期値で使っている、という傾向が多いように見られます。

当然ながらキー設定というのは被写体や撮影シーンやプロ・アマによって大きく異るのであくまで参考程度にしていただければと思います。

おまけ

最後に私のキー設定を公開します。

C1とマルチセレクター中央ボタンがちょっと特殊かもですが、それ以外は普通のキー割り当てな感じでした。今ではこれが染み付いているので今後は変えることはないと思います。

おしまい。