>>京都一泊二人旅 ‘2019 秋 1日目 東山・祇園

京都一泊二人旅 ‘2019 秋 1日目 東山・祇園

晩秋の京都へ


「京都?いいねぇ。行こう行こう。でも11月はちょっと厳しいかも。12月なら大丈夫かな。」

まだ暑さの残る頃から秋には京都に紅葉を見に行こうと、妻とそんな会話をしていました。紅葉の見頃である11月は私の仕事の都合で難しそうだったので時期はそれより少し遅めの12月上旬の土日と決め、また現地でどこを巡るかは妻が色々とリサーチしてくれました。と、あれやこれや検討したところ概ね次の通りとなりました。

・旅程:
 1日目:東山・祇園方面
  - 南禅寺
  - 知恩院
  - 八坂神社・東山・祇園
  - 建仁寺
  - 東寺

 2日目:嵐山方面
  - 御金神社・二条城
  - 野宮神社と竹林の小径
  - 天龍寺

・宿:
 京都ブライトンホテル

・現地での移動手段:
 徒歩と公共交通機関、タクシー

各お寺の場所と2日間通しての京都市内の移動のイメージはこんな感じです(細かい移動は端折っています)。



待ちに待った師走の第1週目の土曜日、まずは東京駅からAM06:50発ののぞみで京都に向かいます。ちなみに京都は約3年振りの来訪となり2日目に訪れた天龍寺以外は何も初めて訪れる場所でした。

新幹線に乗車するのも3年ぶりです。ワクワク。

南禅寺

京都駅には9時半頃到着し、まずは南禅寺を目指します。

このお寺は碁盤の目の中心となる四条烏丸からみてほぼ真東に位置し、京都駅からは市営地下鉄烏丸線と東西線を乗り継いで蹴上(けあげ)という駅が最寄り駅となります。特に有名なのがバカでかい三門とレンガ橋の水路閣で、私たちも三門の迫力にいきなり度肝を抜かれました。紅葉も意外とまだ残っており早速その美しい風景をカメラに収めます。

大きい大きい三門や紅葉に興味を唆られひたすらパシャパシャと写真を撮っていたら「次の予定があるから」と妻にたしなめられました。名残惜しいですが次へ。

知恩院

続いて訪れたのは知恩院。南禅寺から中心地に向かって南西へ20分程歩いたところにあります。知恩院の三門もまた巨大でこちらの方は国宝に指定されており、加えて大鐘楼という大晦日の除夜の鐘だけ鳴らされるという、大きな釣鐘も有名です。訪れた時はたまたまなのか観光客は比較的少なくゆったりとした雰囲気でした。

途中、ほど近い甘味屋さんで少し休憩してからの参拝です。

すれ違い様にお坊さんが
「こんにちは」と気持ちよくご挨拶してくれました。
こういうのいいですね。

八坂神社・東山・祇園

知恩院を参拝した後はそこからほど近い八坂神社とその近辺を散策し、八坂の塔や二寧坂辺りをぶらぶらと歩きつつ京都っぽい街並みのスナップを撮りました。撮影禁止の個人宅が多くあるので気をつける必要がありますが、印象的な被写体が多く気ままにパシャパシャという感じで撮ってて楽しかったです。途中で食べた焼き団子がめちゃ美味でした。

建仁寺

ここまで朝から歩き通しで少し疲れてきましたが、もう少し歩きます。八坂近辺から祇園のメインストリートとなる花見小路通りを抜け建仁寺を参拝します。このお寺は枯山水の庭園と双龍図という有名な龍の絵があるのでそちらを鑑賞しました。個人的に枯山水は大好きです。

お宿と夜ご飯

16時過ぎに建仁寺の参拝を終え、ここで一先ずこの日の宿となるホテルにチェックインします。宿泊先は京都ブライトンホテルというシティホテルで場所的には京都御所のほど近くに位置しており、建仁寺のある祇園からは地下鉄で向かいます。このホテルは最寄りの地下鉄駅から徒歩で10分くらいとまあまあ離れており地味に難儀しました。(四条駅-ホテル間のシャトルバスが巡回していますが、知りませんでした)ホテルに着いたのが17時前くらいだったので夜ご飯まで少し仮眠します。



夜ご飯は京都駅付近のイタリアンのお店を予約しておりホテルからはタクシーで向かいました。伊晃庵という雰囲気の良いお店で美味しいご飯を頂きました。



ご飯の後は初日のラストとなる東寺に向かいます。京都駅から近鉄の東寺駅まで一駅だけ移動です。

夜の東寺

この時期の東寺では「紅葉ライトアップと金堂・講堂夜間特別拝観」と銘打たれた期間限定の夜間拝観を行っており、この日は期間終了の前日でした。ライトアップされた五重塔はとても美しく、またほぼ無風という天候にも恵まれ幻想的なリフレクションを撮ることが出来ました。同じような絵面の写真が多いですがそれほど素晴らしかったということで。

訪れる前に思ってたよりも遥かに美しい風景に目を奪われ結局拝観終了となる21時半ギリギリまで滞在してました。タクシーでホテルに戻り1日目は終了です。へとへとになりましたが充実した1日となりました。2日へと続きます。

ちなみにこの日は500枚くらい写真を撮りました。一般的に多いのか少ないのかは分かりませんが、私的には1日で撮った枚数としては多分過去最多だと思います。