>>北海道一泊一人旅 ‘2019 #02

北海道一泊一人旅 ‘2019 #02

単焦点レンズを持って札幌へ


「ついこの前に行ってもらったばかりでアレなんですが、11月最終週の週末って札幌行けます?」

会社のとある業務にアサインされていた要員に欠員が出たため、急遽お声がかかり11月末に1泊2日で再度出張してきました。 前回の出張は11月中旬でしたが、今回はその2週間後となります。お仕事的には1日目の金曜は午後から、2日目の土曜は午前から夕方までがワークタイムとなり、金曜の方は比較的時間が取れそうだったので今回もカメラ持参です。

また、機材について、私はこれまで虎の子とも言えるタムロンの標準ズームレンズ:28-75mm F/2.8 Di III RXDの1本のみしか保持してませんでしたが、かねてから興味のあったソニーのSEL85F18という開放F値1.8、焦点距離85mmのいわゆる中望遠の単焦点レンズを少し前に中古で購入したので、今回はこの85mm単焦点レンズ1本で且つぶっつけ本番で臨んでみました。

ちなみに、前回の札幌出張の記事はこちらです。

初めての中望遠で羽田空港を撮る

往路はAM9:30の便となります。羽田空港には少し早めの8時20分頃に到着するようにし、新しいレンズの素振りがてらに空港内で何枚か撮ってみました。最初は85mmという焦点距離の距離感を掴むのに少し手間取りましたが、思いの外すぐに慣れました。レンズの描写力がどうだのとか、解像力がどうだのとかは全然分かりませんが、画角が狭いのと良くボケるのは分かります。

なるほど。結構後ろに下がらないと駄目なのね。
ボケはやはり綺麗です。
というか、これちょっと面白いかも。

1日目の昼 北海道大学構内の散策

飛行機は定刻通りに飛び11時前には新千歳空港に、そこから電車で移動し12時くらい札幌駅に着きました。お仕事まではまだ少し時間があるので札幌駅から徒歩で行ける北大を散策してみます。ちなみに北大を散策するのは始めてです。

札幌駅のイランカラプテ像
おもてなしの意味合いがあるのだそうです。
それにしてもとても精巧です。
北大に到着。前回に続き、
今回もしんしんと雪が降っていました。

北大の敷地はとても広大でほんの一部しか周れなかったので、時間がある時に改めてゆっくり周りたいなと思いました。それにても、自分が学生だった頃を思い出して何とも懐かしくなりました。頑張れ若者たち。

1日目の夜 ブルー・イルミネーション

北大を散策した後は若者に負けじと真面目にお仕事です。

予定通りというか幸いにもというか、18時にはこの日のタスクはあらかた済ませることが出来たので、いそいそとオフィスを後にして札幌駅から小樽行きの電車に飛び乗ります。前回は寒すぎてあまり滞在できなかったのですが、今回は防寒対策してきたので夜景をしっかりと撮ってきました。それでも手がかじかむほど寒かったですが。

ちなみに、ブルーイルミネーションは私が勝手にそう表現しただけで、別にそういう呼称がある訳ではありません。

やはり小樽は夜の方が雰囲気良いですね。週末とはいえ平日というのと夜だったので観光客の方も少なく、街全体が落ち着いている感じでした。

1日目の夜 ホワイト・イルミネーション

小樽には1時間半ほど滞在し、宿のある札幌にとんぼ帰りです。途中、JRの人身事故で電車が止まったりもありましたが無事に札幌駅に戻り、ホテルに向かいがてらホワイトの方のイルミネーションを撮りました。

今回の個人的ベストショット

うろうろと写真撮り、結局ホテルには22時半くらいに到着しました。札幌出張の際の夜ご飯は一人でお寿司を食べにいったりもしますが、今回は狸小路にあるラーメン屋さんで済ませました。

ちなみに、私が常宿にしているホテルは「Tokyu STAY大通り」というビジネスホテルです。これまでの出張で札幌中心部の色々なホテルに止まりましたが、「出来たばかりなので部屋が綺麗」、「お風呂が比較的広い」、「Wifiが強い」という単純な理由でここが一番良いという結論に達しました。私は使いませんが洗濯機もあるので長期滞在の際もおすすめです。

2日目の朝 大通りから中島公園を散歩

明けて2日目です。この日は午前から夕方までお仕事なので、少し早起きして大通りからすすきのを通り抜け、中島公園という大きめの公園まで散歩しました。

いつもありがとうございます。また来ます。

帰りの新千歳空港

朝の散歩の後は今回の出張のメインタスクとも言えるお仕事に取り掛かります。16時くらいに滞りなくタスクを完了させ、終わった後は寄り道せずに帰路につきました。17時過ぎに新千歳空港に到着し、フライトは19時なので少しだけ写真を撮ったり、家族へのお土産を買ったり、コーヒー飲みながらゆっくりしたり。

めずらしく窓際の席が取れたので撮れました。
今回も良い旅でした。また来ます!

ちなみに、札幌出張は年内は今回がラストです。来年は今のところ、1月と3月に行く予定です。都合がつけばそのどちらかは札幌以外の街にも行きたいけど、どうだろうか。

SEL85F18を使ってみて

私にとっては初めての単焦点レンズであり、且つ85mmという狭い画角なので撮りたい写真が撮れないのではと少し不安でした。実際、そんなシチュエーションも無くはなかったものの、頻度は少なかったです。撮れないものは撮れないので諦めつきましたし。

それから、開放F値1.8はやはりよくボケます。ピント合わせるだけでそれっぽい絵になるのでEVF覗いているだけで楽しかったですし、フレームに何を入れるかあれこれ考えながら撮るのも楽しかったです。

携帯性という点でも、出張の際は仕事用のPCとか着替えとか諸々リュックに突っ込んでるので、標準ズームの時はカメラボディとレンズをばらさないと駄目でしたが、今回はつけたままでもOKでした。色々と使い勝手がよいのでしばらく使ってみようと思います。